トップページ > 症例紹介 > 「禁煙薬を使ってタバコを止めたが・・・」

「禁煙薬を使ってタバコを止めたが・・・」

51歳、 女性

症例キーワード: めまい不眠症禁煙自律神経失調症頭痛

症状詳細

特に問題なく生活していたが、タバコは長らく吸っており、止めようと何度もトライしたが失敗が続いていた。
内科で相談したところ、ある禁煙薬を勧められ、それを使用したところピタッとタバコを止められた。
喜んでいたが、その後から不眠・頭痛・気分の不快感が出現した。タバコの禁断症状と思っていたが一向に良くならない。
「もしかするとこの禁煙薬のせいでは?」と思い禁煙薬を中止した。少しは良くなったが不調は続く。当院を受診した。

治療経過・結果

頭痛、めまい、不眠など症状としては自律神経失調症であった。治療開始したところ、2ヶ月ほどで症状は安定した。

考察・解説

この禁煙薬の名前は出せませんが、同様の患者を複数人みていますので、関係があると思います。ドーパミンにも関係し、タバコをやめる効果も高いようですので、身体的に何らかの影響があっても意外ではありません。きちんと治療できますので気軽にご相談ください。

類似する症例

めまい不安障害動悸月経前症候群自律神経失調症頭痛

「月経前症候群(PMS)」と言われて・・・

以前から生理も不定期であり生理前に頭痛・めまい・吐き気が強かった。 婦人科に通院したところ、「月経前症候群」と診断され低用量ピルを勧められ使用したが、むしろ症状が強くなり中止した。その後は漢方薬を処方されて経過を見ているが、1年経っても効果はあまりない。 意を決して当院を受診した。 ...もっと見る

うつ病不安障害自律神経失調症頭痛

難治性の「頭痛」がある男性

数年前から時に頭痛はあったが、この1年ほどは毎日頭痛と吐き気に悩まされるようになった。近くの医院で頭部の検査も行い、「片頭痛」と診断され薬を使用していた。頭痛薬は飲むと短時間は効果があるが、すぐに切れるため1日5回ほど使用することもあった。薬の副作用か、時に胃が痛くなることもあった。思い切って当院を受診した。 ...もっと見る

お問い合わせ

お電話・FAX・メールでお気軽にご相談ください。

お電話でお問い合わせ

電話 099-813-8338

受付時間
月~土 9:00~12:30 / 14:00~18:00

FAXでお問い合わせ

Fax. 099-813-8870

24時間受付中
後日、ご案内のお電話をさせて頂きます。

メールでお問い合わせ

ご相談メールフォーム

※当院に通院中、または通院予定の方専用メールフォームです。

※初診のかたの受診予約はお電話にてお問い合わせください。

診療時間について
午前9:00~12:30※
午後14:00~18:00

※午後の診察がある日は、午前の診察終了後~14:00までは当院は閉院します。院内の使用は出来ません。
■日曜日と祝日は休診です。

トップへ戻る